【イベントレポート】たくさんの機材と作品が集まりました!

6月2日、元町カルチャービルの4階でファブラボ神戸のオープンイベントが開催されました!

現在、ファブラボ神戸はβ版としての試運転期間で、正式なファブラボとして認めてもらえるために、少しずつコミュニティが成長している段階です。

 

世界のファブラボが共通して、意識することとしてファブラボ憲章というのがあります。

 

そのひとつがこちらです。

 

ファブラボには何があるか?

ファブラボは、(ほぼ)あらゆるものをつくるための設備として、共通の機材を備える。

 

共通の機材とは、個人のものづくりの実践の場として、クリエイターを支えるデジタルツールのことです。3Dプリンター、カッティングプロッター、NCマシンなどが挙げられます。ファブラボはLearn, Make, Share、つまり、みんなで学んでつくってシェアする場です。個人のクリエイターを応援するためにも、デジタル機材は欠かせません。

 

そこで、ファブラボ神戸の最初のイベントは、この機材たちを集めたり、ファブラボから生まれるかもしれない作品を集めてみることにしました。題して、

 

『機材と作品を持ち寄って企画を考える会』

 

さて、どんな機材と作品が集まったのか。。

【機 材】

・カッティングプロッター

刃をコントロールして紙などを自由自在な形状にカットする機械です。ステッカーとかTシャツづくりなどいろいろ使えます。

・レーザー彫刻機

レーザーで彫刻する機械です。コースターに刻印してみたりできます。

・プロジェクター

コンピューターやモニターの画像を投影する機械です。みんなで作品をシェアするときなど、学ぶときに便利です。

 

【作 品】

・ラズパイPC

子どもが楽しくプログラミングを学べるミニPCです。なんと筐体は3Dプリンターで出来ています。

・3Dプリント人形

3Dプリンターでつくられた人形です。とにかくかわいい。。

 

・ピント調節機構

星空撮影では、ピント調節がとても大事だそうです。なるべくブラさず、正確にピント調節をするために自作した機構です。

 

・ギフトカード

母の日のプレゼントにギフトカードをつくってみるのはいかがですか?

 

・吸引もできるロボットアーム

ロボットアームで先っぽに吸引機がついています。実はうまく動かないそうです。治せる方、募集中です。

 

・魔女がキコキコ、動く木のおもちゃ

綱の上を魔女がキコキコと渡っていく木のおもちゃです。

 

みなさま、たくさんの機材・作品を集めていただきありがとうございました!!

 

せっかくなので、機材と写真を集めてアンディー・ウォーホル風の画像をつくってみました。

 

Processed with MOLDIV

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です